[debian-users:53690] Re: postfixのheader_checksについて

おはようございます。山崎です。

>  Received ヘッダを削除するのは、何かがあったとき、デバッグを
> する妨げになったりするかと思いますのでやめた方がいいのでは
> ないかと思います。
>
> 内部サーバー名や IP がヘッダに残っていても平気なようにするのが
> いいのではないかと。

レスありがとうございます。確かにおっしゃることもわかります。
内部IPを隠ぺいしたからといって単純にセキュリティが強固になるとも思えませんし、執着する必要はないとも思っています。

ただ何故か動きませんので、自分が悪いのかバグなのか勘違いなのかを確認したくて質問いたしました。

ちなみに、こちらでは内部外部に関わらず、すべてのメールの配送はメールハブを経由するようにしております。
うちは規模も小さいですし、ファイアウォールの管理なども煩雑なので次のように配送させています。

・送信
内部サーバー --> FW --> メールハブ(DMZ) --> インターネット

・受信
インターネット --> メールハブ(DMZ) --> FW --> 内部サーバー

このような環境ですので何かあってもメールハブの情報で検討がつけられるかなと思ってはいます。

しかしヘッダーの削除が何で動かないんだろ。

--
Mitsuhiro YAMAZAKI
manhaku@xxxxxxxxx