[debian-users:53841] Re: /var/log/dmseg (ログの抜粋)のエラー

Masuyama です。
2010-03-07 (日) の 15:47 +0900 に ikbanno さんは書きました:
> 坂野です。
>
> 返信が遅くなり、すみません。

いえいえ、貴重なお時間を割いて頂き、光栄の限りです。

> hwlsの出力結果を送って頂き、ありがとうございます。
> 実力不足かもしれませんが、私なりの出力結果へのコメントを最後につけます。
> (ただ、お手をわずらせてしまいましたが、cat /proc/cpuinfo の結果だけで良かったかもしれません。)

いえいえ、とんでもございません。皆さまのパソコンスキルの高さには、目を白
黒させて頂いておるものですから。

> 結論から言うと、BIOS側に問題がある可能性が高いとは思いますが、
> MP−TABLEの値が正しいか、確認する方法が、私には分かりません。
> …カーネルの起動時にMP-TABLEの値を読み込まずに捨てていると思います。
>   (SMBIOS、DMIの値は、確認する方法があると思います。)
>
> それと、dmesgのエラーメッセージについては、
> もしかすると、BIOSの設定を変更すると、なくなるかもしれません。
>
> 私のPCでは、BIOSがPhoenix社製で、
>
> APIC Mode [Enabled]
> MPS Version COntrol For OS [1.4]

ウチは、NEC製の「PC-LL9009D」を使わせて頂いているのですが。

> の項目があり、MP−TABLEのバージョンを1.4と1.1を変更できますが、
> masuyamaさんのパソコンでは、変更できないでしょうか?

もう、サポート外でしょうが、

APIC Mode [Enabled]
MPS Version COntrol For OS [1.4]

という設定項目すら、見つかりませんでした。同じく、BIOSメーカーは
「Phoenix社製」なのですが。ちなみに、このマシンのBIOSは最新にしてあるの
ですが。繰り返すようですが、項目すらありませんが。

Naoya Masuyama