[debian-users:53932] Re: USB接続のHDDなどのパーミッションが変更できない

長南洋一 さん、こんにちは
安達です。
> vfat のファイルシステムは、マウント時にしかパーミッションを
> 変更できないのではなかったか。違いましたっけ。

smbでマウントするシステムでは変更できていた
といいかけて
これは元のファイルシステムはext3なので同じではないですね。

> [...]
> パーミッション -rw-r--r-- でマウントできました。ご参考まで。
>
>   # mount -t vfat -o umask=133 /dev/fd0 /media/floppy
>   # ls -l /media/floppy/*
>   -rw-r--r-- 1 root root    104 1999-02-18 00:02 /media/floppy/memo.txt
>   -rw-r--r-- 1 root root 557536 1999-02-17 23:53 /media/floppy/mytools.lzh

フロッピーは最近使わないのでよく分かっていませんが
いまのDebianのGUIのデフォルトではUSBメモリは自動でマウントされます。
手動でマウントするよりも「実行しますか」のダイアログに答える方が
楽です。
加えて上記の様にrootでマウントすると一般ユーザーでは書き込み
できないのではないでしょうか。

--
  安達 順一
  adachi@xxxxxxxxxxx