[debian-users:53931] Re: USB接続のHDDなどのパーミッションが変更できない

鍋太郎です。

長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> vfat のファイルシステムは、マウント時にしかパーミッションを
> 変更できないのではなかったか。違いましたっけ。

マウント時にしか変更できないというか、
ファイルシステムにパーミッションを保持する仕組みがないから、
マウントオプションで指定するしかないのだと思います。

見たところ、dmaskが設定されているので、fmaskを適切に設定してあげればいいのではないでしょうか。

問題はどこに設定するかですが……
古典的な方法は /etc/fstab なんですが、デバイスが変わるたびに書き換えることになってしまいます。
もしgnomeをお使いであれば、man gnome-mount にあるとおり、gconf-editorで設定できると思います。

--
 倉澤 望(鍋太郎)