[debian-users:53930] Re: Lenny SpamassassinにてWhitelist_fromがISO-2022-JPの時に効かない

長南です。

気になったので調べてみたら、わたしのところでも似た現象が起きて
いました。

わたしの場合は、procmail 経由でスパムチェックをしているので、
whitelist_from が書いてあるのは、~/.spamassassin/user_prefs です。

某 PC ショップのメールマガジンがよくスパムと判定されていたので、
~/.spamassassin/user_prefs で whitelist_from を指定しました。
2008 年 2 月 28 日のことです (当時は etch を使っていたわけです)。
それ以来問題がなくなったので、lenny に更新した後も、ずっと気に
しないでいました。

ところが、吉村さんのメールを見て、最近届いたメールマガジンを
見てみたら、X-Spam-Status: に USER_IN_WHITELIST が存在しません。
もちろん、~/.spamassassin/user_prefs を書き変えたりはしていません。

幸いにというか、無精なせいでというか、メールマガジンを
すべて取ってあったので、古いメールマガジンを調べて見ました。
2 月 28 日 と 29 日の二通だけでした。ほかのメールマガジンには、
まったく USER_IN_WHITELIST が付いていないのです。

自分のアドレスを whitelist_from に指定し、自分が debian-users
ML に出したメールに対してspamassassin -t をやってみると、
ちゃんと X-Spam-Status: に USER_IN_WHITELIST が付きます。
spamassassin がおかしいわけではなさそうです。

以上、わたしのところでは spamassassin がこんなふうに動作している
という報告でした。

postfix        2.5.5-1.1
spamassassin   3.2.5-2+lenny2
amavisd-new    1:2.6.1.dfsg-1
procmail       3.22-16
fetchmail      6.3.9~rc2-4+lenny2
clamav         0.95.3+dfsg-1~volatile1

--
長南洋一