[debian-users:53941] Re: Lenny SpamassassinにてWhitelist_fromがISO-2022-JPの時に効かない

長南です。

ご質問への回答だけですが……。

寺崎さんのメールより [debian-users:53936]

>   spamassassin をアップデートされて、それでバグにより
> つかなくなった、ということでしょうか? 2009年だったら、そこで
> lenny にしたんだろうな、と思うところなのですが。

2008 年 2 月 29 日 の次のメールマガジンは、同年 3 月 5 日のもの
でした。このメールから現在まで 200 通以上のメールマガジンに
USER_IN_WHITELIST が付いていないわけです。2 月 29 日から
3 月 5 日の間に、etch の spamassassin に更新があったのかも
しれない。そう思って、手元の /var/log/dpkg.log* に何か出て
いないか調べてみたのですが、一番古い記録が 2009 年 3 月 1 日で
役に立ちませんでした。

>   「ML から送られてきたメールではなく、 Bcc とかで保存してある
> メールに対してやった。 Return-path: に whitelist_from に
> 設定したアドレスがある。」ということでしょうか?

ML から配送してきた、わたしが出したメールです。ですから、
アドレスが入っています。具体的には [debian-users:53927] に対して、
spamassassin -d で X-Span-* のヘッダを消し (必要なかったかも
しれませんが)、spamassassin -t を実行しました。

そうか。わたしが試した自分のメールは、Return-Path: と From: の
内容が違ますね。これに対してメールマガジンの方は、…… これも
微妙に違います。こんな感じです (メールアドレスをはっきり書いても
問題ないんでしょうが、一応部分的に伏せ字にすると)、

  From: 某メールニュース <mailnews@某PCショップ.co.jp>

わたしがメールマガジンのために書いた whitelist_from は、

  whitelist_from  mailnews@某PCショップ.co.jp

--
長南洋一