[debian-users:54009] Re: USB接続のHDDなどのパーミッションが変更できない

安達です。
Lewske Wada さんは書きました:

> で VFAT ですが, リードオンリーのアトリビュートはあっても,
>
> 実行可能なんてなかったんじゃない?
>
> アーカイブとかヒドゥンとかシステムとかだよ, 確か.

sambaには
map archive
というパラメータがあって、
アーカイブというアトリビュートを
実行フラグとして使うかどうかをコントロールできます。
この他にもhidden, system といったLinuxでは使わない
アトリビュートをLinuxのパーミッションにマップする
ことが出きるようになっています。
smb.conf に記入します。
でもローカルなファイルシステムのvfatマウントでは
別のところに設定があるようなのですが、
その場所がわからないでいます。

--
  安達 順一
  adachi@xxxxxxxxxxx