[debian-users:54033] Re: HDD のボリュームがマウントできません…

長南です。

Takaya Yamashita さんのメールより [debian-users:54031]

> WASHINOさんが言っているとおり、
> sudo fdisk -l
> などの結果をメールに書いてください。

そうですね。それが知りたい。もし sudo が使えるようになって
いないのなら、

  $ su
  パスワード: rootのパスワードを打ち込む
 # /sbin/fdisk -l

でもよいけれど。

あと、fdisk -l で出てきたどのパーティションをマウントしようと
しているのかと、cat /etc/fstab の結果もあった方がよいですね。
お使いになっている debian が lenny か squeeze か sid かも
書いていただいた方がよいでしょう。

ついでだから、当てずっぽを書いてしまいます。質問なさった方は、
おそらく、lenny を使っていらっしゃって、Gnome の「コンピュータ」
をダブルクリックした。そして、出てきたハードディスクのアイコンを
ダブルクリックして、パーティションのマウントをしようとなさって
いるのではないかと思います。つまり、マウントしようとしているのは、
USB 接続などの外部のハードディスクではなく、内臓ディスク内にある
Linux かWindows の領域。

lenny の場合、一般ユーザでこれをやっても、「ボリュームをマウント
できません」というエラーが出ます。それが正常な動作です。
原則として、マウントは root でしかできないからです。

ですから、一番わかりやすいのは、su なり sudo なりを使って
root ユーザになり、mount コマンドでマウントすることです。
Yamashita さんが一例を挙げていらっしゃるようなやり方で。

# mount コマンドの使い方は、man mount を実行して調べてください。
# Google で mount コマンドの使い方を調べても、たくさん出てくる
# だろうと思います。

それでは不便だ、というのなら、/etc/fstab でマウントの仕方を
指定しておくという手があります。これなら、/etc/fstab の書き方
次第で、一般ユーザでもハードディスクのパーティションをマウント
できるようになります。マウントするパーティションが Linux の
ものなら、この方法で簡単にできますが、パーティションが Windows の
領域だと、かなり面倒なことをしなければなりません。ですから、
具体的な話は、fdisk -l の結果や /etc/fstab の現在の内容を
うかがってからです。

ところで、debian が sid ならば (たぶん、squeeze でも)、そんな
面倒なことをしないでもすみます。Gnome の「コンピュータ」で
パーティションのアイコンをダブルクリックすると、「ボリュームを
マウントできません」とエラーが出るかわりに、root のパスワードを
訊いてきます。そして、root のパスワードを入力すれば、
パーティションがマウントされるのです。Linux の領域なら、
たぶんパスワードを訊くこともなく、マウントしてくれます。

というわけで、今のところは su か sudo で root になって手動
マウントするやり方ですましておいて、debian の新しいバージョンを
待つのが一番簡単だろうと思います。

--
長南洋一