[debian-users:54082] Re: HAVPが正常動作しなくなった - ClamAVが問題?

池田@オレンジ%One of ClamAV Database Mirror提供者です。

# このツリーの最後にリプライしますが直接の返信ではありません。

ClamAV側で何が起こっているのかという説明をしておきます。

昨年2009/10/6付けで下記のアナウンスが出ています。

Subject: [Clamav-announce] End of Life Announcement: ClamAV 0.94.x
http://lists.clamav.net/lurker/message/20091006.143601.d27bbd20.en.html

内容を要約すると、

・ClamAV 0.95以前のバージョンには、シグネチャが980byteを超えるとエラーに
  なるという制限がある
・後方互換性に配慮して現在は980byte以下に制限しているが、最新版の利用者
  には不当な制限であり、このまま制限を続けるのは適切ではない
・そのため、2010年5月を持ってこの制限を解除する

という事で、実際昨日から予告通り980byteを超えるシグネチャの配布が始まっ
たので、古いバージョンのClamAVではエラーが発生しているという状況です。

--

Masaki Ikeda <masaki {at} orange.co.jp>
    Orange System Co.