[debian-users:54170] Re: UTF8 環境での platex の使用

佐々木さん,Lewske Wada さん,五十嵐さん

メールありがとうございます.

川邉です.

みなさんの情報から,

UTF-8を処理可能な pTeX系としては、一般的には pTeXLive があるが,
今のところ,pTexLive(pTeX の UTF-8 拡張含む)の Debian パッケージ
はない.

ソースが UTF-8 の場合に日本語が使える TeX 環境としては XeTeX や
LaTeX-CJK がパッケージとしてあるが,別種の TeX として習得する必要
があるかもしれない点や pTeX 以外の亜種はとくに日本語が汚い点があるため
おすすめしない.

と教えて頂いたのと,昔,TeX をソースから入れるのに結構手間かかった記
憶があるので,今までの使い方の EUC に変換して platex にかける方法
(wrapper)でとりあえず使っておこうかと思います.

みなさん情報ありがとうございました.