[debian-users:54183] Re: サーバー環境構築におけるOSインストールのポリシー

蔵内です。

> $ LANG=C
> $ su
> password:**********
> #apt-get install hogehoge

上記のような手順で行うとユーザーのLANGはCに設定されますが、
suでrootになった段階で環境変数がデフォルトに戻ってしまいます。
suコマンドを実行されたあとに設定すれば大丈夫だと思います。

> この環境変数設定とは、何か設定ファイルがあって、それ
> をエディターで書き換えればいちいちコマンドを打たなく
> てもよくなるのでしょうか?

シェルがbashの場合はホームディレクトリの.bashrcに
export LANG=Cのように書いておくことでデフォルト設定になります。
また、rootの.bashrc は/root/.bashrcにあります。