[debian-users:54184] Re: サーバー環境構築におけるOSインストールのポリシー

蔵内様

梅田です

shingo kurauchi <shingo.kurauchi@xxxxxxxxx> wrote:

> 上記のような手順で行うとユーザーのLANGはCに設定されますが、
> suでrootになった段階で環境変数がデフォルトに戻ってしまいます。
> suコマンドを実行されたあとに設定すれば大丈夫だと思います。

ユーザー毎に設定してやら無いといけないのですね。

> シェルがbashの場合はホームディレクトリの.bashrcに
> export LANG=Cのように書いておくことでデフォルト設定になります。
> また、rootの.bashrc は/root/.bashrcにあります。

こう言う情報は初心者の域を出ない小生には大変ありがたいです。
今後とも宜しくお願いいたします。

--
梅田 光則 <m.umeda@xxxxxxxxxxxxxxxxx>