[debian-users:54272] Re: libc をインストールできない

長南です。

やまねさんのメールより [debian-users:54270]

>  ・install CD などの rescue モードで立ち上げて
>  ・パーティションを適当な所へマウント

わたしもやったことがないので、自信がありませんが、
ここで dpkg -i を  --instdir=dir や --root=dir オプション付きで
使ったら、install CD 中の pool/main/g/glibc/libc6*.deb を
再インストールできないでしょうか (--instdir と --root が
どう違うのか、man を読んでも、よくわかりませんが)。

青木さんがお書きになった「Debian リファレンス」の
(http://www.debian.org/doc/manuals/debian-reference/)
「2.6.4. dpkgコマンドを使っての救済」を参照。

libc パッケージを消してしまったというのは、システムを壊して
しまったということですし、消えてしまったパッケージがほかにも
あるかもしれませんから、「うまく行ったら、儲けもの」ぐらいに
考えていただきたいと思います。

一番確実なのは、失いたくないデータをバックアップして、
クリーンインストールすることなんでしょうが、上の方法で
システムを救済できるどうか、好奇心があります。無責任な
野次馬の好奇心ですけれど。

ああ、それから、install CD でブートして、問題のパーティションを
マウントする前に、念のため、そのパーティションを fsck しておいた
方がよいと思います。

--
長南洋一