[debian-users:54273] Re: libc をインストールできない

長南です。

ちょっと追加します (ちゃんと調べないでメールを書いてしまうので、
追加ばっかりやっています)。

自分のメールから [debian-users:54272]

> やまねさんのメールより [debian-users:54270]

> わたしもやったことがないので、自信がありませんが、
> ここで dpkg -i を  --instdir=dir や --root=dir オプション付きで
> 使ったら、install CD 中の pool/main/g/glibc/libc6*.deb を
> 再インストールできないでしょうか (--instdir と --root が
> どう違うのか、man を読んでも、よくわかりませんが)。

lenny の netinst CD のシェルには、dpkg コマンドがないようです。
そういうものなんですか。こういうときは、/target/usr/bin/dpkg を
使うんでしょうか。

# libc6 パッケージに属しているどういうファイルが消えて
# しまったのか。それが気になります。ldconfig と locale
# コマンドだけなのか。ライブラリ類はすべて残っているのだろうか。
# それで、いっそのこと、パッケージの再インストールをしてしまえと、
# 考えたのですが。

> ああ、それから、install CD でブートして、問題のパーティションを
> マウントする前に、念のため、そのパーティションを fsck しておいた
> 方がよいと思います。

install CD は、ルートパーティションを rw で /target に
マウントしてくれるのですね。fsck をやる機会なんてない
みたいです。工夫次第でやりようはあるんでしょうけれど。

--
長南洋一