[debian-users:54511] Re: lenny マシンからも、Windowsマシンからも・・・。

At Fri, 1 Oct 2010 20:24:41 +0900,
Naoya Masuyama wrote:
> 再起動の後の環境を書きます。但し、アンチウィルスソフトなどはまったく、
> 入っていません。

Microsoft のサポートは期限切れてますし、これを機会に
Windows 98 は捨てるというのはどうでしょうか。

> ~$ nmblookup -M akazukin
> querying akazukin on 192.168.1.255
> 192.168.1.2 akazukin<1d>

無事、Debian 機がローカルマスターブラウザになりましたね。

> [...]
> cli_rpc_pipe_open: cli_nt_create failed on pipe \srvsvc to machine Riya.
> Error was ERRSRV - ERRerror (Non-specific error code.)
> 	ETC             Disk
> 	IPC$            IPC       リモート プロセス間通信
>
> 	Server               Comment
> 	---------            -------
>
> 	Workgroup            Master

これは問題ないです。

以下でマスターブラウザとなった Marine がブラウズリスト
(ワークグループ AKAZUKIN のサーバー名一覧とワークグループ名の一覧)
を保持していることを確認できると思います。

  $ smbclient -L Marine -U%

> また、ファイルサーバ機でもある、「Marine機」からは、
>
> GUIの環境から、「コンピュータ」のアイコンをダブルクリック、「ネットワー
> ク」のアイコンをダブルクリック、(パスワードを求められるので、パスワード
> を入力)(通過します)「Windowsネットワーク」をダブルクリック、
> 「akazukin」のアイコンが表示されます。「akazukin」のアイコンをダブルク
> リック、(パスワードを求められますが、先ほどのパスワードでは、通過できま
> せん。理由が分かりません。)「フォルダの内容を表示できませんでした。」、
> と。

Samba のユーザーは作成したのでしょうか?

  # smbpasswd -a UNIXユーザー名

> そもそも、認証形式を聞かれないように、「smb.conf」を修正したいのですが、
> 可能でしょうか?

何をしたときに認証を不要にしたいのでしょうか?

「akazukin」アイコン時の認証であれば、smb.conf の [global] に
「map to guest = bad user」を設定すればよい気がします。(勘です)

> Riyaマシンの「ネットワークアイコン」からは、MarineマシンとRiyaマシンの二
> 台を確認できたのですが。

問題が一つ解決したということでよいですか?