[debian-users:54735] Re: 再度、EeePC900HAの無線LANチップを使用して、アクセスポイントにアクセスする方法をお教えください。

こんにちは。岩松です。

2010年12月17日12:49 Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxx>:

> ご本人は完了ということなので、雑談モードですね :)
>
> 正確な解答でない可能性でもいいやということで、

> backports.orgは最初に提案し、解決したように見えるものの(debian-users:54707)、
> いろいろ不満が出ている([debian-users:54709])ということでした。

おもいっきりミスリードしていました。
(というか、最初のメールあまり見ていない...。)

> debian-users:54709の内容的にはそのまま使っても別に問題なさそう(「切断される」は
> 別の話だし)なので静観していましたが、
>
> ・Linuxカーネルがbootする際、表示される文字列が、上書きされ表示される現象
> →これはビデオパラメータの問題っぽい。起動パラメータにvga=normalを付けたら直る
>  のかも。Xを常用でそこ問題なければいいんじゃないの…という気がしなくもない。

vga=normal では直らない事を確認しました。

> ・GUIログイン時にユーザー名を入力するダイアログボックスに薄い線が入っていたり…
> →Xの問題かな。gdmだけなら気にしなくてもいいのではないかという気もする。
>
> 結局次リリースであるSqueezeになってもその問題のカーネル2.6.32が採用されている
> わけだし、文字列が上書きされてうんぬんは待っていても解決にはならないと思います。
> Xのほうは解決している可能性はあるかな。

slim 使っていますけど、これは再現しないですね。
ハードウェア依存なのかもしれません。

岩松

--
Nobuhiro Iwamatsu
   iwamatsu at {nigauri.org / debian.org}