[debian-users:54888] Re: usb 接続のプリンタから印字したい。

小笠原です。

関係ない宣伝からはじめますがこんなグループ始めました。

https://groups.google.com/group/free-desktop-printing-ja

印刷に興味がある方、お困りの方、俺はバリバリ実装してやるぜな
方、どーぞご参加ください。

して本件ですが。
Squeeze の環境をまだ作ってないのと、実機がないのでコメントは
しずらいのですが……。

> debian package で、圧縮ツール(GUI)を紹介していただければ、テキストファ
> イルを圧縮して、お送りします。

手元には Ubuntu しかないんですが、nautilus (GNOME のファイル
マネージャ) で右クリックして「圧縮...」ができるんですが、
Squeeze にはないですか?

なお、ある操作のログを取る前に、/var/cups/error_log を複製し
ておいて(削除してしまってもいいかも)、cups の再起動を:

/etc/init.d/cupsd restart

で行なってから、所定の操作をすると、余計なログに埋もれなくても
いいかもしれません。

それからまえに伺いましたが、USB デバイスがないとのことでMAKEDEV
されてましたよね?
普通そんなことをする必要はないはずなので、そもそも他の USB デバ
イス、例えば USB メモリでもなんでもよいので、がちゃんと動いてい
るのかが気になるのですが、それは大丈夫ですか?
USB デバイスがすべて動いてないのだとしたら、印刷以前の問題になり
ますよね。

あとこれはちょっと上級編なので分からなければスルーしていただいて
よいのですが、まず(管理者権限で)/etc/cups/cups.conf をエディタ
でひらいて、

FileDevice Yes

という一行をどこでもいいので追加したあと、先の要領で CUPS を再起
動してください。
次に、「システム」→「システム管理」→「印刷」で LBP-350 のアイコ
ンをダブルクリックして、「デバイス URI」に書いてある文字列をどこ
かにメモった後、

file:///tmp/test.prn

と変えて「適用」を押下し、ここから「テストページの印刷」を押して、
/tmp/test.prn にファイルはできますか?
できるのであれば、これも添付ファイルで送っていただけるとありがたい
です。

あとこれはオフトピックで細かいことですが、長南さんのメールより、

> なお、http://localhost:631/ のテストページも、「システム管理」→
> 「印刷」のテストページとたぶん同じものです。

これなんですが、今の構成だと違います。

http://localhost:631 のテストページは
/usr/share/cups/data/testprint というファイルを CUPS の bannertops
フィルタにかけて PS 化したものを印刷しています。
なお Ubuntu 10.10 では bannertops が日本語を通さないのでまるっと文
字化けするのはご愛嬌ということで。Squeeze だと直ってるといいなぁ。

「システム管理」→「印刷」は /usr/bin/system-config-printer を起動
しているのですが、これは実際は
/usr/lib/system-config/printer/system-config-printer.py を叩いてい
るだけです。そしてこのツールのテスト印刷は、
/usr/lib/system-config/printer/testpage-a4.ps という PS データを
CUPS の印刷キューに投げ込んでいるだけです。

まあ、蛇足でした。

[以上]
--
Naruhiko Ogasawara (naruoga@xxxxxxxxx)