[debian-users:54953] Re: usb 接続のプリンタから印字したい。

Masuyama です。長南さん、こんばんは。

2011-02-23 (水) の 21:17 +0900 に 長南洋一 さんは書きました:
> 長南です。
>
> Masuyama さんのメールより [debian-users:54946]

とりあえず、印刷はできるものの、「Samba 経由の Windows プリンタ」ですか
ら、Windows Xp に接続されている マシンをいちいち、立ち上げるのは、面倒
です。

> Linux から印刷できないのは残念ですが、とにかく印刷できた方が
> よいですものね。

そうですね。

> 実は、一つ思いつきがあるですが、自分でもダメだろうなあ、と考えて、
> ずっと言わないで来ました。でも、もうダメモトだと思うので、
> 書いてしまいます。
>
> /etc/cups/printers.conf の DeviceURI を
>
>   DeviceURI usb:/dev/usb/lp0

試してみたいと思います。

> としてみたら、どうでしょうか。うちのプリンタ (Brother DCP-390CN)
> では、この指定法はうまく行きません。ですから、最近の cups では
> 無効な指定である可能性が高いと思います。でも、以前の cups では、
> こんなふうに設定していたはずです。Canon LBP-350 のようなかなり
> 昔のプリンタなら、もしかすると、とも思うのです。お暇なときにでも、
> あまり期待せずに試してみてください。

そうですか。ダメ元ですか・・・・。でも、良いお知恵を拝借させて頂き、光栄
の限りです。

長南さんの真摯な投稿姿勢には、打たれます。

----

Masuyama