[debian-users:54976] Re: 6.0.0 powerpcへのインストール

こんにちは、

システムのグラフィクスカードは何ですか?

On Fri, Feb 25, 2011 at 10:14:11PM +0900, 井上かつのり wrote:
> [...]
> 表示されますが、6.0.0の場合、ノイズが出たことろでフリーズしてしまいます。
>
> gdmを削除したのは、GUIへ切り替わるときにフリーズしているので、とりあえず止めてみようと
> 思ったからです。
> 方法は、ubuntu10.10のCDで起動し、geditで6.0.0内の設定ファイルを書き換えました。
>
> その後リスタートしたところ、テキストベースのログインは可能になりました。
> topコマンドで状態を確認できました。タスクの数が50ほどで極端に少なかったです。
>
> startxを試しましたが、状態は上記と同じ、一瞬ノイズが出たところでそのままフリーズします。

                 console  X
Debian squeeze = OK       NO
Debian lenny   = OK       OK
Ubuntu 10.10   = OK       OK

http://www.debian.org/releases/stable/powerpc/release-notes/ch-whats-new.ja.html#nonfree-firmware

2.1.2. ファームウェアは non-free セクションへ移動しました

Linux カーネルに含まれる一部のドライバには、non-free なファームウェア
blob が含まれていました。squeeze から、このファームウェアはアーカイブの
non-free セクションにある firmware-linux
のような別のパッケージに移動されました。このようなパッケージがインストールされていると、
必要な時にファームウェアが自動的に読み込まれます。

/etc/apt/source
辺りをさわって、non-freeを含めて firmware-linux をインストールしてはいかがですか?

(ところで,GDM3でなくGDMをお使いだったのですね。squeezeのデフォルトはGDM3のような気がしました。)