[debian-users:54980] Squeeze 新規インストール +gdm について

お世話になっております。

ちょっとした疑問があります。
先日、Squeezeを新規インストールしました。
インストール時に”標準システムユーティリティ”のみを選択し、
リブート後、
aptitude gdm kde-plasma-desktop
を実行、
/etc/init.d/gdm start
としたところ、Xが立ち上がりません。回転するアニメーションカーソルはみれるのですが、ログイン画面に移ろうとするところで落ちるようです。Xorg.logをみても、エラーは
DRI isn't enabled(is disabledだったか?)
しかありませんでした。
その後、
aptitude purge gdm
aptitude install gdm3
を実行、
/tc/init.d/gdm3 start
とすると、問題なくXが立ち上がり、ログインでき、Squeezeをつかえます。

Squeezeだと新規インストールするときは、最初にgdm3ではなくgdmをインストールすることは考えてないのでしょうか?たしかにリリースノートではデフォルトはgdm3と言っておりますし、今現在はgdm3をインストールして使えているので問題ないといえば問題ないのですが、疑問に思ったもので。

ちなみに、新規インストール時に”デスクトップ環境”と”標準システムユーティリティ”を選択して、インストール後に
aptitude purge gdm3
aptitude install gdm
としても、問題なくXが立ち上がります。
また、lspci -nn | grep VGAは
01:00.0 VGA compatible controller [0300]: S3 Inc. VT8375 [ProSavage8 KM266/KL266] [5333:8d04]
です。