[debian-users:55110] Re: slapdのインストールに失敗する

安達です。
(2011年03月30日 15:47), SATOH Fumiyasu wrote:

> /var/lib/dpkg/info/slapd.*inst あたりを見てみたところ、
> この debconf の質問の優先度は未指定なので優先度は「低」みたいですね。
> debconf の設定 (`dpkg-reconfigure debconf` で設定できます) で
> 「中」より低い優先度は無視 (既定値を用いる) ようになっているのだと
> 思います。
ということはパッケージの項目ごとに指定してあるということなのですね。

> `dpkg-reconfigure debconf` で「低」(英語なら「low」)に変更してから、
> slapd を再インストールしてみてはいかがでしょうか。

はいこれでうまくいきました。
「OpenLDAP サーバの設定を省略しますか?」
と最初に聞いてきました。
あえて「いいえ」と答えて何回かインストールし直してみました。

DNS ドメイン名: を聞いてきたときのデフォルト値は
st.seiai.ed.jp.
でした。このままではインストールに失敗します。
 invalid value for attributeType olcSuffix #0
を報告します。「高」のときのメッセージと同じです。
st.seiai.ed.jp
最後のドットをとるとインストールに成功します。

実は過去に/etc/mailnameにこの最後にドットのついたドメイン名が
自動で入るために、メールの転送ができなくなるというトラブルがあって
今回もドットをとることを試しました。

私が設定したLAN内のDNSサーバーですので設定ミスがないとは
自信を持って言えませんが、FQDNで最後にドットがつくのは間違いでは
ないでしょう。

同じ環境ですんなりインストールできたマシンがありましたが、
急いでいてDNSに登録していませんでした。
これで原因は見えたような気がします。

> /usr/share/doc/slapd/News.Debian.gz に書かれています。
> apt-listchanges パッケージを入れて「ニュース」を表示するようにすると、
> apt-get install の実行途中で内容を表示してくれます。
> (News.Debian.gz の中身は英語ですが)
そう言われますと、なんとも申し開きできません。

--
  安達 順一
  adachi@xxxxxxxxxxx