[debian-users:55234] Re: Squeezeで同時に複数のアプリケーションから音声を再生するには?

長南です。

Masato Sogame さんのメールより [debian-users:55230]

> [...]
> 無事、音声は再生されるようになったのですが、複数のアプリケーションから同
> 時に音声を再生することが不可能なようです。
> bansheeで音声を再生しながらyoutubeなどを再生しようとすると音声が出ず、
> bansheeを一時停止にしてからブラウザを再起動すると音声がでるようになりま
> す。
> なんとか音声を同時に出力できるようにはならないでしょうか?ネット上にもい
> くつか情報はあったのですが、古いものや対処法が異なるページばかりでどれが
> Squeeze上では適切なのか分かりません。よろしくおねがいします。

サウンド関係のことはよく知らないので、役に立たないことを書く
かもしれません。

前のメールから [debian-users:55227]

> ... 自己解決しました。esoundとpulseaudio-esound-compat
> をインストールしたところ認識されたようで、音量の調節も可能に
> なりました。

pulseaudio と esound はどちらか一方を入れておけばよいものでしょう。
それに、pulseaudio-esound-compat というのは、pulseaudio を
esound 互換として使うときに必要になるものではないのですか。
ですから、pulseaudio-esound-compat をインストールすれば、esound が
アンインストールされるはずです。

一体何がインストールされているか、次のコマンドで確かめてください。

  dpkg -l | egrep 'esound|pulseaudio'

デスクトップ環境とか、ウィンドウマネージャとかいうものは、何を
使っていますか。GNOME ですか。

実際に esound なり pulseaudio なりが動いているかどうかも、次の
コマンドで調べておいた方がよいと思います。

  ps ax | egrep 'esd|pulseaudio'

それから、エラーメッセージは出ますか。二番目のプログラムを
ターミナルエミュレータから起動して、音声がでないときに、
何かエラーメッセージがターミナルに出ないかどうか。

そんなところから調べていくのではないかと思います。

# なお、ML に投稿するときは、Reply-To は指定しない方がよいです。

--
長南洋一