[debian-users:55275] Re: BUG: soft lockup - CPU# で止まってしまう

かねこです。

(11/05/22 14:27), abe -san wrote:
> えと、VM環境でDebianを動かす場合は、カーネルの再構築をしないと私のような
> 現象が起きると言う事でしょうか?

バグといえばバグでしょうが、Yes です。CPU のソフト的なロックアッ
プを、各 CPU に対するスケジュール間隔で見ているカーネル内論理が
ありますが、VM では実 CPU がいつでも取れるわけではないので。
現在のカーネルではこの問題は認識されていて、VM で取られた CPU 時
間の補正はある程度はいっているはずなんですが、まだ不完全でこの現
象が起きるようです。因みに、ちょっと検索するとざくざく引っかかる
ようです。

基本的には時間で soft lockup を見ているのが乱暴すぎるので

CONFIG_DETECT_SOFTLOCKUP=n

が正しいと思いますが、頻度だけ大幅に下げるということで良ければ

http://kb.vmware.com/selfservice/microsites/search.do?language=en_US&cmd=displayKC&externalId=1009996

にあるように、

echo 1000 > /proc/sys/kernel/softlockup_thresh

とかして、検出時間を延ばす、例えば 1000 秒、とかにしてしまうのも
アリかと。これでも、自分の VM がものすごく暇で、忙しい VM がやっ
てくると現象再発するかも知れません。

--
Seiji Kaneko