[debian-users:55310] Re: 時計が狂う

長南です。

KISE さんのメールより [debian-users:55307]

> こういうことだと予想します(場所が日本と仮定しています)。
>
> 1、マシンのハードウェアクロックが日本時間をさしている
> 2、Debianのタイムゾーン設定が正しく“Asia/Tokyo”に設定されている
> 3、でも、/etc/default/rcS で“UTC=yes”になっている
>
> 1は、BIOSがあればそれで確認できます。
>
> 2は、確認方法がよくわかりません。再設定はroot権限で次のコマンドです。
>   dpkg-reconfigure tzdata

cat /etc/timezone はどうですか。あるいは、/etc/localtime と
/usr/share/zoneinfo/Asia/Tokyo を md5sum あたりでくらべてみるとか。

--
長南洋一