[debian-users:55311] Re: Squeezeで同時に複数のアプリケーションから音声を再生するには?

  こんばんは。寺崎彰洋です。

On Sun, May 29, 2011 at 17:54 +0900,
Masato Sogame wrote:
> Evolutionを利用しています。ISO-2022-JPにしてみました。よめますでしょう
> か。

  読めました。ありがとうございます。

> 多重再生は可能になりました。最近のAlsaは標準で多重再生に対応しているの
> で、pulseaudioなどをインストールせずに(インストールしていたらpurgeし
> て)したところ無事多重再生可能になりました。あいかわらず、タスクバーのと
> ころにある音量調整アプレットは動作しませんが、多重再生自体は可能になった
> といった状況です。

  さきほど試してみたら私のマシンでも、なぜか多重再生
できました。一週間前にはできなかったのですが。

pulseaudio-esound-compat, gstreamer0.10-pulseaudio,
libpulse-browse0, pulseaudio-module-x11, pulseaudio-utils,
libasound2-plugins, pulseaudio を削除した後でも mplayer で
再生中に alsaplayer で音楽を再生しようとするとエラーが出て
音が出なかった記憶があるのですが、、、。再起動が必要とか
そういうことだったのでしょうか。

ともかく多重再生ができないことには以前から気がついていたの
ですが、そういうものなのかと思っていましたので助かりました。
ありがとうございました。

  音量調整アプレットについてはわかりません。
/usr/bin/gnome-volume-control.gstreamer のことでしょうか。
それともまた別なのでしょうか。パネルを右クリックして
「パネルへ追加」を選んで「音量調節ツール」を追加して
追加されたアイコンを左クリックして「音量調節ツール...」と
書いてあるボタンを左クリックすると私の環境では
gnome-volume-control.gstreamer が起動するようですが。私は
音量調節は alsamixer でやっていますが、この「音量調節
ツール」も普通に使えるようです。
--
Akihiro Terasaki