[debian-users:55784] Re: ローカルルータとしての設定

高橋@船橋市です。

ちょっと補足です。
ローカルルータではパケットのルーティングだけを行い、パケットの中は触
りません。ですから、Atermに届いた時点でソース(発信元)IPアドレス
は、192.168.1.xxxとなっています。

もしDebian上でNATを行い、ソースIPアドレスを192.168.0.xxxにした場合に
はAterm上で戻りのルーティングは必要ありません。
※静的NATで192.168.0.2以外のアドレスへNATした場合には、そのアドレスを
aliasとしてeth1に登録する必要があります。
※IPマスカレードであればもちろんaliasは必要ありません。

--
Hiroshi Takahashi
Funabashi Chiba, Japan