[debian-users:55810] Re: [Q] 日本語manページのレンダリングで困ってます...

野島です。連絡遅くなりました。

2011-12-04 (日) の 15:03 +0900 に 長南洋一 さんは書きました:
> 長南です。
>
> ちょっと調べてみた、と言うより、試してみたので、付け足します。
...中略...
> squeeze で man -d を実行して、較べて見たところでは、man コマンドで
> 日本語 man page を読もうとしたとき、定位置にあるものと定位置以外の
> ものでは、最初に echo .mso ja.tmac をやるか、やらないかだけが違って
> います。ですから、次のコマンドでも、きちんと改行した dh.ja.1.gz の
> man page を読むことができます (sid でも)。
>
>   $ (echo .mso ja.tmac && zcat dh.ja.1.gz) |man -l -

こちらを行ったところ、確かに全く問題なくレンダリングされるようになりまし
た!
情報ありがとうございました。

実は、debian-users@xxxxxへ流す前に、自分でもman -d やってみたのですが、
この.mso ja.tmacに違いがあるということを完全に見落としてました。大変たす
かりました。

お礼まで致します。
---
 Takahide Nojima <nozzy123nozzy@xxxxxxxxx>