[debian-users:55990] Re: シェルスクリプトについての質問です

こんにちは。

2012/2/26 Satoru Otsubo <trnsnt@xxxxxxx>:
> 私がtest.shを試していたのはlenny (gnome環境) です。
> lennyでは/etc/init.d/halが入っていますが、
> 私のsqueeze (gnome環境) ではhalは入っていません。しかし、
> udev, udisks, gvfsは何れもインストールされていました。

ちなみに私が追試したのは、squeeze のインストール時にデスクトップ環境を
指定し、インストール後に cryptsetup パッケージを入れた、まっさらな環境
でした。

> なお、udev + udisks + gvfsの場合も、sleepを用いずに、
> (3) 自動的に luksOpen 相当の処理がなされて、論理デバイスがマウントされる
> のを検知するのは難しいでしょうね。

私の書いた挙動の場合、cryptsetup luksOpen が不要なので、そのまま sleep
も不要になります。

--
Masakazu Takahashi (emasaka)