[debian-users:56005] Re: メールサーバーを外部にした場合にサーバー内からの送信は?

高橋@船橋市です。

障害ポイントの切り分けが重要だと思います。
----
1.Webサーバは外部(WAN側)の名前解決が正常に出来るか?
→送りたいメールアドレスのドメインに対してMXを引けるか?

2.Webサーバで動作するスクリプトは送信したいメールサーバと通信が出来
ているか?
→メールサーバまでは接続出来るか?(telnet等で確認)
→ログは残っているのか? 通信相手であるメールサーバは何か返事をして
いるか? その返事の内容は?

■すでに実行済みでしたら済みません。
 もし、スクリプトの書き方が不明ということでしたら、また別の話になる
と思いますが、ご参考までに…

--
Hiroshi Takahashi
Funabashi Chiba, Japan