[debian-users:56007] Re: メールサーバーを外部にした場合にサーバー内からの送信は?

水野です
こんにちわです。

GoogleAppsの方は普通に使えているんですよね?

DNSの切り替えは終わっていると思いますので、残っている設定は、Webサーバ側のメールサーバの設定ではないでしょうか?

使っているメールサーバにも寄るので、思いっきり大まかな回答で恐縮ですが…。

Webサーバ側のメールサーバは、「example.com」 と 「ホスト名.example.com」  のメールを受信できるように設定されていると思います。

Webサーバ側のメールサーバの設定を確認し、「example.com」ドメインのメールは、受信しないように設定してみてはいかがでしょうか?

Exim4でしたら 「dc_other_hostnames」の所になります。
dc_other_hostnames = 'example.com ホスト名.example.com'
となっている所を
dc_other_hostnames = 'ホスト名.example.com'
のみにしてみてください。

これにて「aaa@example.com 」のメールを送信すると、DNSのMXレコードを参照し、外部メールサーバに送信するようになります。

GoogleAppsの移行完了までもう一歩です。
残りがんばってください。