[debian-users:56038] Re: メーリングリストの著作権

mejikoです。返信有難う御座います。

2012-03-13 (火) の 07:49 +0900 に NOKUBI Takatsugu さんは書きました:

> * 投稿者本人が著作権をもっている、あるいは著作権所有者の許可を受けている
> * もしくはそのメールの内容がパブリックドメインにある
> * その投稿が他人のあらゆる権利や利益を侵さない
>
>   これは、投稿者がMLに出したメールは、投稿者自身が書いたものか、あるい
> は投稿者が元の文を書いた人の許可を受けて出したものか、あるいはパブリッ
> クドメインな内容のものであるということであるものとみなす、という意味で
> す。

わかりました。詳しい解説有り難うございます。何やら私はこの内容について、
少し混乱していたようです。

>   引用元がMLなら、特に何もする必要はありませんし、もし引用元を示さない
> と「その投稿が他人のあらゆる権利や利益を侵さない」を守れないのであれば、
> 引用元を示して著作権的に許された「引用」の要件を満たす必要があります。

私が引用した引用元は、最初の回答に対して返信した「MLの文章」そのもの「の
み」ですので、特に何もする必要はなさそうですね。もし引用元がML外の情報で
あれば「その投稿が他人のあらゆる権利や利益を侵さない」という条件を満たせ
なさそう(内容によりけりですが)なので、きちんと出所を示す必要がありそう
ですね。

ちなみにMLでの出所の表示は「何年何月何日に、誰々が書きました」とか「誰々
wrote」など(よくメールで返信するときに自動的に挿入されるもの)という感
じでよろしいですかね?