[debian-users:56040] Re: メーリングリストの著作権

At Tue, 13 Mar 2012 10:48:45 +0900,
mejiko wrote:
> ちなみにMLでの出所の表示は「何年何月何日に、誰々が書きました」とか「誰々
> wrote」など(よくメールで返信するときに自動的に挿入されるもの)という感
> じでよろしいですかね?

  これはもう著作権法の引用の定義にかかわる話になると思うのですが、基本
的にはそれに加えて、元のMessage-IDがメールヘッダのIn-Reply-Toや
Referenceに含まれていればよいと思います。通常、これらは使っているメーラ
で「返信」「Reply」と呼ばれる機能を使えばつけられるので、そんなに気にし
なくてよいです。