[debian-users:56070] Re: インストールパーティションの名称を記述しているファイルは?

武藤さん、長谷川和夫です。
ありがとうございます。大変参考になりました。

> 名称の変更はtune2fsまたはe2labelコマンドでできます(manページを参照)。
> その影響ですが、ラベルによるデバイスの参照は(わざわざ手作業で何か調整
> しているのでない限り)ほとんど使われていないので、問題はないでしょう。
> マウントに関係する /etc/fstab、/boot/grub/grub.cfg も、デフォルトでは
> ラベルではなくUUIDのほうを使っているはずです。

なお質問の意図ですが、
「GRUBをパーティションの先頭にインストールする」設定で
インストールすると、どのパーティションからでもbootできる
Multi Boot Loaderを知人が作成しております。
Boot時にパーティションにつけた名称が表示される仕組みに
なっています。ですのでその名称がどこに記録されているかを
知りたかったからです。

K.Hasegawa
shermansweetATgmail.com