[debian-users:56112] Re: GPLライセンスなソフトウェアの出力結果はGPLで保護される?

mejikoです。返信有難う御座います。

2012-05-01 (火) の 21:44 +0900 に Munesato Nakada さんは書きました:
> なかだと申します。

> [下2つ目]
> 出力結果にGPLを適用する方法はありますか?
> → 一般的に不可能。例外はbison。
>
> [下3つ目]
> 出力結果もGPLで保護されるのは?
> → プログラム自身の一部を出力結果にコピーするとき。

たしかにそうですね。これはわかります。

つまり、プログラム自身の一部(つまりプログラムを構成するソースコードの一
部?)が出力に含めば、例外がない限りGPL保護下に置かれるという事ですね。

ということは、このケースだと、GPLなソフトウェアを実行して得た出力の内容
が

・printf関数やInclude文、main関数(たとえば「printf("HelloWorld");」、
「int main(void)」「#include <stdio.h>」など)など、「GPLなソフトウェア
のソースコードそのもの」が出力に含めば、GPLの保護下に置かれる。

#例えばbisonなんてのもそうですよね。

・printf関数や各種機能により出力される文字類(例えばPrintf関数により出力
される"HelloWorld"など)は「ソフトウェアの出力」にあたり、GPLの保護下に
置かれない。

#GPLなブログソフトウェアとか、GPLなグラフィックソフトウェアの出力なんて
のもそういうことになりますよね。

という事なのではないか? と私は思いますが、いかがでしょう? 私は弁護士
ではないのでどうも言えませんが……。

私もはっきりとそのへんはよくわからないです。

> 「HelloWorld」「Goodbye」「GNU」という文字列自体が
> GPLの保護対象になりうるのか(著作権が発生するのか)は
> よくわかりません。
> 弁護士さんに相談してみるほうがよいでしょうね。

そうですね。弁護士に相談したいのは山々ですが……。