[debian-users:56321] Re: SSD移行で苦労してます

> RocketRAID 1720を調べてみましたが、これはハードウェアRAIDですか?
> #ドライバを入れなくてもHDDが見えるタイプですか?

ハードウェアRAIDです。
ドライバは必要です。カーネルがバージョンアップするとリビルドしてドライバを
インストールしてやる必要があります。

> RAID1(ミラーリング)での構成ですか?

そうです、ミラーです。

> RAIDカードにつないだ状態でMBRを修復したらどうなりますか?
> #修復用のブートシステム(USBブートなど)がいります。

これについてはディスク自体がRAIDカードで認識しないので修復する術がないです。

> HDDを交換するために行った手順を詳しく教えてください。

1. ddコマンドでクローンを作成
2. 作成したクローンディスクのパーティションをGPartedでSSDのサイズに縮小
3. SSDにクローンのパーティションをコピー(もちろん同時にファイルもコピーされます)
4. GRUBを修復
5. RAIDカードなしでの起動に成功/RAID接続では認識しない

以上です。