[debian-users:56322] Re: SSD移行で苦労してます

こうもとです。

(2012/07/09 21:41), 井上かつのり wrote:

> ハードウェアRAIDです。
> ドライバは必要です。カーネルがバージョンアップするとリビルドしてドライバを
> インストールしてやる必要があります。

 ってことは、俗に言うファームウェアRAIDってやつですね。
 ハードウェアRAIDだと、ドライバは不要です。

> これについてはディスク自体がRAIDカードで認識しないので修復する術がないです。

 ドライバを組み込んだカーネルで起動するUSBメモリなどを作る必要があります。

> 1. ddコマンドでクローンを作成

 コピー元とコピー先を教えてください。
#どのHDDがRAIDカードに繋がっているか。

> 2. 作成したクローンディスクのパーティションをGPartedでSSDのサイズに縮小

 このGPartedは、Live CD(CDからブートできるやつ)ですよね。
 このとき、RAIDカード経由でつないでいるHDDは見えるのですか?

> 3. SSDにクローンのパーティションをコピー(もちろん同時にファイルもコピーされます)

 コピー元とコピー先を教えてください。

> 4. GRUBを修復

 具体的な手順は?
 HDDはどのように接続していましたか?

 元の環境では、どうやってドライバをインストールしたのですか?
 それの応用で出来ると思います。

河本陽一(ハンドル名:いっつ)
mailto:youichi@xxxxxxxxxxxxxx
http://www.plumfield.jp/~youichi/