Sent: Saturday, August 11, 2012 10:35 PM
To: debian-users@debian.or.jp
Subject: [debian-users:56413] Re: Alt+PrintScreenでウィンドウのスクリーンショットが撮れなくなりました

安達です

ありがとうございます。
Wheezy環境で再現していますが、「最近」の間に何をしたか思い出せますか。
synapticで頻繁にアップグレードしています。
一応アップグレードのパッケージの一覧は見るようにしていますが
それほどしっかりと見ているわけではありません
Krusaderというファイルマネージャを新規に入れてみましたが
KDE用だったのでいろいろ余計なものも入ったかもしれません。
Epson PX-1700F プリンタを使うようになりました。
電源が入っていると、USBメモリを入れたり取り出したりすると
プリンタが反応します。でも今回のことに関係しているとは思っていません。
ディスプレイマネージャに不具合があってそれが治るのを待っています。
(機会があればこれもお尋ねするかもしれません)

Alt+PrintScreenは Magic SysRq である Alt+SysRq と同じなので、
デスクトップアプリケーションよりもカーネルに食われるようになった
というのはある意味正しい挙動ではあるのですが、GNOME3キーボード設定では
未だにAlt+PrintScreenのままなのは困ったところですね。
私も検索でこの情報はみました。たしかに「SysRq」はキーボードでは
「ローマ字」と同様に法面に書かれていてALTと組み合わせるのが
本来かもしれません。

sysctl -w kernel.sysrq=0 で無効化を書き込めというUbuntuの話題が
ありますが、これもMagicをオフにはできるものの、当方環境では
Alt+PrintScreenが復活するわけではないようです。
私はやってみていませんが、super+PrintScreenに設定して動かなかったので
やっぱりなと思ってしまいました。

--
安達 順一
  adachi@xxxxxxxxxxx