[debian-users:56470] Re: Installer-CD が作れない件

こんにちは、mejikoです。

On Mon, 20 Aug 2012 16:21:18 +0900
Tomoo Nomura <nomurat@xxxxxxxxx> wrote:

> こんにちは。
>
> さて、下記URLからisoイメージをダウンロードして、braseroでDVDに焼こうとし
> たのですが、サイズオーバーで焼けないようです。
> http://cdimage.debian.org/debian-cd/6.0.5/amd64/bt-dvd/debian-6.0.5-amd64-DVD-1.iso
>
> ダウンロードしたサイズは、4,695,957,504 bytesとなっており、4,700,000,000
> 以内ではあるのですが、実際には lead-in,lead-out領域の関係か入りません。
> [...]

もしもISOイメージの問題ならば:

1. ISOイメージのハッシュ値が合っているか確認する。

2. ftp、httpなど、違うメソッドでダウンロードしてみる。

もしもソフトウェアの問題ならば:

wodimやgrowisofsなど、別のCDライティングソフトで焼いてみる。

もしもドライブの問題ならば:

同じサイズのISO(Multiarch版など)をダウンロードして試してみる。

こんな感じで、1つずつ調べてみてはいかがでしょうか。