[debian-users:56535] Re: 地元でDebianの勉強会やDebianのイベントをやりたい

mejikoです。皆さん、返信有難う御座います。

On Tue, 18 Sep 2012 22:40:27 +0900
kinneko <kinneko@xxxxxxxxx> wrote:

> きんねこです。
>
>   金沢ですので、勉強会やるのなら協力しますよ〜。
>   Debian歴もほどほどあります。

ありがとうございます。

>   ローカルでやると、定期開催には講師とかネタが一番問題ですね。

そうですね、そこなんですよね。
講師を誰にするのか、Debianをテーマとしたどんな勉強会にするのかですよね。
私も正直どんな勉強会にしようかなと悩んでいるところなのです。

例えば、講師が私で、テーマがDebianフリーソフトウェアガイドラインとか、Debianの日本語環境についてとか……。
または勉強会という形式ではなく、インストール・フェストやオフ会のようなイベントでも良さそう。
例えばDebianのインストールや日本語環境についてディスカッションしたり、使っていてどうなのか語ったり……。

思いつくだけでも私がやれそうなことは結構あります。あとはお金と場所ですよね。

ただ県内でそれに興味を持って参加してくれる人がいるのかどうかは疑問です。
そもそも富山県内のDebianユーザーってどれくらいいるのか把握できませんし……。

でも、やってみないとわかりませんよね。