[debian-users:56779] Re: ルータ交換でsambaサーバーが見えない

On Fri, 3 May 2013 03:27:01 +0900
木村真之介 さん<shin314@xxxxxxxxx> wrote:

いつのまにか眠ってしまってました。
すみません。

> そうしたら samba サーバー上で smbclient や nmblookup を実行
> して samba が正しく動作しているかをみるとかでしょうか。

問題なくNetBIOS名やIPアドレスを返してきます。

> ちなみに木村は下記URLを眺めながら自宅のsambaサーバーの動作と
> 見比べています。
> http://www.samba.gr.jp/doc/diag.html

ここはよく利用させていただいてます。

クライアント側からsmbd/nmbdの動作確認をしても、無いことになってます。

> \\servername\path
> とか入れてみたらつながったりするでしょうか?

初期段階で実施済みです。
う〜ん。

現象発生の契機がルータ交換で、「あれ、ネットワーク一覧にSAMBA
サーバーが表示されないぞ。」という所から始まったわけです。
で、設定変更はhosts allowのIPアドレス変更を行ったのみですが、
正常動作していたファイル共有サービスが、ルータ交換で使えなくなる
という事例は多いのでしょうか。
# というか、ルータ交換前がたまたま共有できてただけ?

--
Y_Kawano(zagan) <ml@xxxxxxxxxxxx>