[debian-users:56810] mlterm

塩路と申します。

mltermのことで質問させて下さい。
まだwheezyにはupgradeしておらず、squeezeのままです。

mltermの3.0.1-2を使うと、-w オプションが効きません。
mlterm 2.9.4-5だと、-w オプションが効いて、mlterm -w 28などとして、
大きなフォントが使えます。
(文字が小さいと眼が疲れるので、大きなターミナルを使いたいのです。)

今のところは、2.9.4-5にダウングレードして使えば問題はないのですが、
wheezyがリリースされたことですし、いつまでそうしていられるかも
わからないので、お伺いする次第です。
(記憶が定かでないですが、確か、lennyからsqueezeになったときに、
mltermのバージョンが上がって、-wが効かなくなったのだと思います。
そのときに、ダウングレードしました。)

3.0.1-2でも、/etc/mlterm/mainの
use_anti_alias = true
をfalseに変えれば、-wは効くようになるのですが、そうすると
フォントが綺麗でなくなります。
(3.0.1-2や2.9.4-5を使っている時に、どのフォントを使っているのかと
言われても、どのように調べたら良いのかわかりません。)

日本語フォントの扱いはさっぱりわからないので、
質問が漠然としているかもしれませんが、どのように対処すれば
よいのかをご教示頂けないでしょうか。