[debian-users:56817] Re: mlterm

長南様、どうも有難うございます。

mlterm を実行する環境の LANG は、ja_JP.EUC-JPでした。
LANGが、Cやja_JP.eucJPだと、mlterm の -w オプションは効きませんが、
export LANG=en_US.UTF-8
や
export LANG=ja_JP.UTF-8
を実行した後だと、mlterm の -w オプションは効くようになりました。

ただ、LANGをen_US.UTF-8やja_JP.UTF-8にすると、
これまでに作ってある日本語(euc)のファイルはmoreで
表示できませんが、それは仕方のないことになってしまうのでしょうか。

念のためですが、立ち上がったmlterm内で
export LANG=ja_JP.EUC-JP
を実行しても、moreではeucのファイルを読むことはできません。

ロケールというものがそもそも何なのか、何のために設定してるのか
を理解していないので、もしかしたら、変なことを尋ねている
かもしれません。
また、関係ないことを書いてしまうかもしれませんが、
色々な場面でplatexを使いたいので、基本的には日本語ファイルは、
eucのままにしておきたいです。