[debian-users:56816] Re: mlterm

長南です。

塩路さんのメールより [debian-users:56814]

> 書き忘れていましたが、mlterm -w 28を実行しても、
> 大きくはならないのですが、例えば a と打ってみたときに
> 表示される「コマンドが見つかりません」という文字はすごく大きいです。
> (単に大きいだけではなく、重なって表示されています。)
> そこは、フォントサイズ28が効いているようです。
> しかし、英語のフォントサイズは多分ですが、12くらいだと思います。

mlterm を実行する環境の LANG はどうなっていますか。ターミナル
エミュレータから mlterm を実行するなら、そのターミナルエミュレータの
LANG です。実行された mlterm 内での echo $LANG の値ではありません。

ちょっと変なことに気づいたのです。当方では、習慣で kterm が 1 個
左端に置いてあります。当然ながら、kterm の LANG は ja_JP.eucJP です。
この kterm から、mlterm を実行したら (-w 28 を付けても、付けなくても)、
ものすごぐ小さな字の mlterm が立ち上がりました。そこで、思いついて、
xterm の LANG を C にし、mlterm を実行すると、同じように小さな字でした。
それに対して、xterm が LANG=ja_JP.UTF-8 ならばもちろん、LANG=en_US.UTF-8
でも、正常のフォント・サイズの mlterm が立ち上がりますし、-w 28 も
利きます。ということは、squeeze の mlterm は、実行する環境がユニコード
でないと、うまく動かないのではないでしょうか。

それで、mlterm を実行する環境の LANG は、という質問になるのです。

--
長南洋一