[debian-users:56833] Re: 日本語環境について

山根様、お返事有難うございます。

>  数年以上前から、Debian としてはシステムロケールは UTF-8 以外は
>  サポート外です。好きな方にすればではなく、「EUC-JPを使いたいなら
>  様々な問題がでることを承知で」ですね。

>  language-env は現状のデスクトップ環境を前提とすると、逆に問題を
>  引き起こすので既に削除されています。

上記2点、よくわかりました。
# 浦島太郎のような気分です。

>  特には無いはずです。ctwm ユーザーの方が本MLにいればいいのですが。

何らかのデスクトップ環境を導入すると、
.Xresources, .xsession, .emacs, .bashrc, .inputrc
などに代わるものが、導入したデスクトップ環境の中に
存在するという理解でいいのでしょうか。
(.emacs, .bashrcはちょっと性質が違うものかもしれませんが。)

塩路直樹