[debian-users:56935] Re: VLCを使いたいのですが

At Sat, 7 Dec 2013 11:26:01 +0900,
Umeda Mitsunori wrote:

> 音楽CDやDVD映画です。優先はDVD再生です。

> 取り敢えず、目的としてはDVD映画鑑賞が最優先で音楽CD再生は、二の次で
> す。他のマルチメディアファイルデータを扱う事も出来るようですが、出来なく
> ても構いません。目的が多少なりとも絞れていれば、対応がしやすいでしょう
> か?

暗号化されている市販の「DVD映画」の再生については、「Debian公式の
パッケージでは不可能」が回答になります。

#改正著作権法の解釈については諸意見あると思いますが、議論については
  debian.or.jpのリソース下ではない場所のほうが適切です。

vlcなどはlibdvdread4のパッケージを使っているので、このパッケージ
説明を参照することが端緒になるでしょう。

CD再生については特に特別に何か必要な気はしません(totem等で普通に
開けるはずです)。再生できるが音はならないということであれば、設定
やドライバの問題になると思います。