[debian-users:57847] Re: I want to add fonts for X Window System

佐々木です.

On Tue, 06 Oct 2015 23:13:26 +0900,
Masaaki Matsuo <masaaki@xxxxxx> wrote:

> 特定の書籍、特定のwebページのみを参照したというわけではなく、
> いろいろと自分なりに調べてました。
> なかでもこのページの説明がよくまとまっているのではないかと思いました。
> http://www.nucl.phys.titech.ac.jp/USERS/kenichi/ttf/xfs.html

上記 URL にある情報は obsolete です.

Xorg の X サーバは freetype を使用していますので, そのページに書かれてい
る様な設定を明示的に行なう必要はありません. 表示するフォントについてさら
に追加で設定を行ないたい場合には fontconfig の設定を変更して下さい.

- snip -
> と、ここまで調べてみて意外とまとまった情報がないことと、Xサーバーで使
> うフォントはxfs(X font server)を使って解決するという情報が多いという印
> 象を受けました。

XFree86 の頃の情報ですね.  佐々木も Woody や Sarge の頃には xfs を起動し
て使っていました.

最近だと, どこを参照するのが良いのですかねぇ...

  https://wiki.debian.org/Fonts

あたりでしょうか?

ところで,

> 普段の環境ですが、XのサーバーはCygwin/Xを使っていて
> ヘッドレスなdebianにcygwinのxtermからssh経由でログインしています。
- snip -

この状況でしたら, 通常は描画には接続元の Cygwin/X が使われるので, 接続先
の Debian 環境でフォントの設定をしても状況は改善されないでしょう.

Cygwin/X の設定は私は使っていないので良く知りません.

Debian 側でフォントサーバを起動して Cygwin/X 側に情報を渡して描画しても
らう, といった事が可能なのかも良く知りません.
# xfstt を起動して TCP/UDP 7100 番で接続するのでしょうかねぇ....

とりあえず.

---
Youhei SASAKI <uwabami@xxxxxxxxxxxxxx>
              <uwabami@debian.or.jp>
  4096/RSA: 66A4 EA70 4FE2 4055 8D6A C2E6 9394 F354 891D 7E07