[debian-users:58065] Re: XfceでWindows共有フォルダのファイルを開くには

From: Eiki Tamura <jitterbug@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:58064] Re: XfceでWindows共有フォルダのファイルを開くには
Date: Sat, 23 Jul 2016 19:52:53 +0900
> はい、同じです。コマンドラインから実行してみました

> ダブルクリック時と右ボタンメニュー時はどちらも同じ動作です。
> また、XfceマシンにThunarでコピーしてから、ダブルクリック時と
> 右ボタンメニューでファイルは問題なく開くことができます

> LibreOfficeのファイルを開く場合:拡張子.odsのファイルを開こうとした場合
>                              Calcが立ち上がろうとしている?(libreOfficeのロゴ表示がします)
>                   みたいですが、その後Calcも立ち上がらない状態です。

> テキストファイルを開こうとする場合:Mousepadが立ち上がるのですが、ファイル内容が
> [...]

動きからの予想ですが、ファイル名は見えていて、拡張子に対応する
アプリケーションが起動するが、いざファイルの中身を読み込もうと
して失敗、というように見えます。
(ファイル一覧取得と、個別のファイルの中身を読むのは、別の権限や
処理…のはず)

ありうるパターンとしては
・ファイルをみつけきれない
・空ファイルとして扱われる
が考えられますが、どちらにしても何らかのエラーメッセージが
出そうです。(ロックもありうる?)

LibreOffice Calcについては、実はハングアップしている可能性が
あります。スプラッシュ(「libreOfficeのロゴ」)が出たままでしょうか?
スプラッシュが消えて何も起こらないようにみえても、コマンドラインで
$ ps auwx | grep soffice.bin
を実行すると残っていたり、とか。この場合、ネットで検索すると
同じ問題の報告がみつかると思います。ですが、私は解決策を
探せませんでした。
(LibreOfficeを「常駐」させている場合は上記方法では確認になりません)

あと、実験としては、以下のものが考えられます。
・LibreOffice Calcを起動、Windows共有フォルダのアイコンをドラッグして
Calcにドロップしてみる
・LibreOffice Calcを起動、新規データを作成、Windows共有フォルダに
保存できるか?
・保存できた場合、中身は入っているか? また、ダブルクリックで何が
起こるか?
・コマンドラインで以下のコマンドを実行してみる
$ dpkg -l 'gvfs*'

1から3番目までは、共有フォルダの権限の確認。
4番目の項目はネットでの情報から。ただし、問題が異なります。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=10443

jessieのi386で“gvfs”を含むパッケージは9つ。
https://packages.debian.org/search?suite=jessie&arch=i386&searchon=names&keywords=gvfs
gvfs-dbgとxmms2-plugin-gvfsは入っていなくてもよいので、
7つのパッケージがインストールされているかどうか。
(ただし、7つすべてが必要かは私はわかりません)

コマンドラインで、共有フォルダ内のファイルを指定してアプリを起動すると
何かわかるかもしれません。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=93693#p93693
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=93707#p93707
解決方法はここに提示されている方法でいいのかはわかりません。
2012年の問題ですし…。
--
喜瀬“冬猫”浩