[debian-users:58066] Re: XfceでWindows共有フォルダのファイルを開くには

喜瀬さん

田村です。色々確認等いただきありがとうございます。
ご連絡いただいた内容を確認いたしました。

実験の確認結果から「共有フォルダの権限」が原因があるように思えます。。。
確認結果を下記にご連絡したします。
解決手段は、ありそうでしょうか?

> [...]
> 出そうです。(ロックもありうる?)
>

> LibreOffice Calcについては、実はハングアップしている可能性が
> あります。スプラッシュ(「libreOfficeのロゴ」)が出たままでしょうか?
> スプラッシュが消えて何も起こらないようにみえても、コマンドラインで
> $ ps auwx | grep soffice.bin
> を実行すると残っていたり、とか。この場合、ネットで検索すると
> 同じ問題の報告がみつかると思います。ですが、私は解決策を
> 探せませんでした。
> (LibreOfficeを「常駐」させている場合は上記方法では確認になりません)
⇒psコマンドの実行結果です。
xxx       1272  0.0  0.0   4056  2332 pts/0    S+   18:55   0:00 grep soffice.bin

> あと、実験としては、以下のものが考えられます。
> ・LibreOffice Calcを起動、Windows共有フォルダのアイコンをドラッグして
> Calcにドロップしてみる
⇒以下のメッセージが表示されました(ローカルにコピーしたファイルは問題ありませんでした)
 「オブジェクトにアクセスできません
  権利がないので
  オブジェクトにアクセスできません」

> ・LibreOffice Calcを起動、新規データを作成、Windows共有フォルダに
> 保存できるか?
⇒以下のメッセージが表示されました
 「エラードキュメント無題1の保存の際:
  存在しないオブジェクト
  ファイルへのパスはありません」

> jessieのi386で“gvfs”を含むパッケージは9つ。
> https://packages.debian.org/search?suite=jessie&arch=i386&searchon=names&keywords=gvfs
> gvfs-dbgとxmms2-plugin-gvfsは入っていなくてもよいので、
> 7つのパッケージがインストールされているかどうか。
> (ただし、7つすべてが必要かは私はわかりません)
⇒下記2つのパッケージが未インストルでしたのでインストールしました。
 Package gvfs-bin
 Package gvfs-fuse

> コマンドラインで、共有フォルダ内のファイルを指定してアプリを起動すると
> 何かわかるかもしれません。
> https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=93693#p93693
> https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=93707#p93707
> 解決方法はここに提示されている方法でいいのかはわかりません。
> 2012年の問題ですし…。
⇒リンク先のページではホームディレクトリに.gvfsディレクトリができるそうですができないようです。
 また、Windowsの共有フォルダーがどこにマウントされるのか、色々確認してみましたが
  分からなかったのでコマンドラインでの確認できませんでした。すみません。。。

--
tam