Re: intro/why_debian.wml できました。

岡@情報科学.高知大です。# ちょっと本文整形しました。

お疲れ様です。

"西村"すなわち"Ado Nishimura"さんより:

西村>  ところで、日本語訳の中に入れる事になっている、md5sum
西村> ですが、これの代わりに、cvs のリヴィジョン番号を入れる
西村> のはどうでしょうか?元ファイルのアップデートをチェック
西村> する時で、元ファイルを無くしてしまった場合には、基本的
西村> に全てのリヴィジョンを取ってきてmd5sum しなければ行け
西村> ないような気がするのですが、、、

まずは md5sum の行っている事と、今まで言い忘れていた注意点
(仕様)について。

md5sum は単にバージョンチェックするというより、全体を一度に
把握することを考えています。これは次のスクリプトを使用して行
います:

  http://www.globe.to/~moka/debian/check_newest.pl

(その他の諸々の情報はこちら
  http://www.ceres.dti.ne.jp/~y-endo/debian/translation-jp_minihowto.html)

で、言い忘れていた点は、翻訳版に埋め込むために md5sum を実行
するディレクトリです。これは webwml の上のディレクトリ(つま
り webwml があるディレクトリ)で行って下さい。さもないと、上
記の check_newest.pl スクリプトが自動検査に失敗してしまいま
す(CVSに関係するディレクトリに余分なファイルを置きたくないの
でこの位置にしています)。

ですから、西村さんのは

<!--md5sum:a1b7400a6920b7a3680e815bb138c670  webwml/english/intro/why_debian.wml:-->

って事でおねがいします。> 前原さん or 修正版で

西村>  それに、cvs のコマンドもリヴィジョン番号を受け付ける
西村> 物も多いので、たとえば、、、
西村> cvs diff -r 1.1 intro/why_debian.wml
西村>  なんて簡単にできて、便利な気がするのですが、、、

え、前置きが随分長くなりました。
これはこれでいい方法のようにも思いますが、二点疑問:

 1. 全体の(原文との)依存バージョンを一度に調べられるか。
 2. 今から移行してうまく共存できる方法は用意できるか。

です。
高知大学理学部情報科学科4回生
E-Mail: 95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx