Re: How To Become A Hacker

佐野@浜松です。

> Date: Mon, 14 Dec 1998 18:22:59 +0900
> From: Hirofumi Iwasaki <hirotch@xxxxxxxxxxxxxxx>

> 岩崎@熊本在住です。

こんばんは。

> "How To Become A Hacker"の翻訳についてJFに問い合わせたところ、、さっそく
> JFの小野氏からのお返事を頂きました。
> ということです。期せずして JF の方にも登録して頂くことになってしまいました。

JF に登録されれば、きっと多くの人の目に触れることでしょう。良かったですね。

> これはひとえに debian-users の方々のおかげです。正式に登録して頂いたら
> debian-users の方にもお礼と案内を出すことにします。

「瓢箪から駒」ですね。 ^^)

> また、Debian-JP サイトへのリンク/配置などに関しては、前述の通り
> Debian-WWW の方々にご判断を委ねさせてください。

いや、せっかく参加して頂いたのですから、是非岩崎さんも意見を
出してみて下さい。例えば現在は「リンクのページ」というのが
無いんで、それを追加してそこから引けるようにする、とか。

# JLUG, JF あたりへのリンクはあっても良いと思いますし、
# Debian JP のプロジェクトメンバーのページへのリンクとかも
# あってもいいんじゃないかと思います。
# 他にも、プロジェクトメンバーの紹介ページとかあっても
# いいんじゃないかなとも思うし。

ところで、 "How To Become A Hacker" を翻訳した勢いをかって
"How To Become A Member of WebMasters in Debian JP" を一緒に
作ってみませんか ? (もちろん岩崎さんにも参加してもらって)

鵜飼さんから以前に

  「あれが書いてあったらもっとよかったのに」とかあれば
  今後の人の参考のためにも忘れないうちにMLにでも投げておいてください (^^;

と言われていたのですが、今まで書いていなかったので (^^;;
この機会にまとめて、 Todo.html のあたりにリンクを追加したら
どうかなと思っています。

「たたき台」としてこんなものを作りましたので、もっと立派に
見えるようにいろいろと手を加えて頂けると有難いです。

もちろん、文章のほうも必要があればどんどん修正して下さい。
よろしくお願いします。

 --- begin: WebMasters.html ---
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>How To Become A Member of WebMasters for Debian JP</TITLE>
</HEAD>
<BODY>
<H1>
Debian JP プロジェクトのホームページ <br>
<A href="http://www.debian.or.jp/";>"http://www.debian.or.jp/";</A>
のコンテンツを管理する <br>
``Debian JP WebMasters'' に参加するには</H1>

以下に手順の概略を示します。詳細は www ML で。

<H2>1. まずは WWW ML に参加しよう</H2>
<P>
Debian JP WWW ML では Debian Project の Web ページの翻訳作業や <br>
Debian JP Project の Web ページに関する議論をおこなっています。 </P>
<P>
この ML に参加することが ``Debian JP WebMasters'' への道の <br>
第一歩です。 </P>
<P>
参加方法は
<A href="http://www.debian.or.jp/MailingList.html#wwwML";>
"Debian JP WWW ML"</A>
のページを参照して下さい。 </P>

<H2>2. cvs アカウント</H2>
<P>
実際に Web ページを変更するには、 cvs account が必要になります。 <br>
WWW ML をしばらく読んで「どんなことをすればいいのか」について <br>
理解できたなら、サーバーを管理して下さっている鵜飼さん宛に <br>
「 cvs account を発行して下さい」というメールを送ります。</P>
<P>
鵜飼さんのメールアドレスは
<A href="mailto:ukai@debian.or.jp";>(ukai@debian.or.jp)</A>
です。 </P>
<P>
この時、「希望する account 名と password を PGP で暗号化して」 <br>
メールを送る必要があります。日本で使う場合、 non-US セクションの <br>
pgp-i パッケージをインストールして下さい。 </P>
<P>
ちなみに、「 PGP の使い方」については /usr/doc/pgp-i/ 以下にも <br>
参考資料がありますし、 pgp -h でも簡単な説明が表示されますが、 <br>
<A href="http://lemon.md.tsukuba.ac.jp/sembe/~mokada/Tips/PGP.html";>
「PGP 入門」</A>
のページにある説明も参考になると思うので紹介しておきます。</P>

<H2>cvs ログイン</H2>
<P>
cvs account が発行されたら PPP などでネットワークに接続した状態で

<PRE>

 % cvs -d :pserver:&lt;name&gt;@cvs.debian.or.jp:/var/cvs login
 CVS password:

 % cvs -d :pserver:&lt;name&gt;@cvs.debian.or.jp:/var/cvs checkout www.debian.or.jp

</PRE>
を実行します。
<P><BLOCKQUOTE>
 ( &lt;name&gt; の個所は、発行された cvs account を指定します。)
</BLOCKQUOTE></P>
<P>
最初の "cvs login" で自分のホームディレクトリの ~/.cvspass に <br>
password が記録されます。セキュリティ管理のため、このファイル <br>
の permission (保護属性) には注意して下さい。</P>
<P>
二番目の "cvs checkout" で current directory (コマンド実行時の <br>
ワーキングディレクトリ) の下に "www.debian.or.jp" ディレクトリが <br>
作成され、その中に 現在 CVS で管理されているコンテンツが展開されます。</P>

<H2>さあ、やってみよう</H2>
<P>
何かのファイルを修正する前には、必ず "cvs checkout" で作成された <br>
"www.debian.or.jp" ディレクトリの「中に」 cd で移動して、
<PRE>

 % cvs update

</PRE>
してマスターサーバーにある最新のファイルとローカル (自分のシステム) に
あるファイルを同期させておきます。</P>
<P>
同期させた後で必要な修正を行ない、 <br>
再び "www.debian.or.jp" ディレクトリから
<PRE>

 % cvs commit

</PRE>
で commit (修正個所をマスターへ登録) します。 <br>
あとはこれのくりかえし。 </P>

<H2>いつ反映されるの ? </H2>
<P>
30 ごとに commitlog が ML に流れます。<br>
<! ---
質問です。この "30" って 30 分ですか ? それとも
修正件数が 30 になるたびに、ってことですか ?
 --->
daily (一日一回) で修正されたマスターサイトの内容が <br>
<A href="http://www.debian.or.jp/";>Debian JP Web Page</A>
に反映されます。</P>

<H2>どんどん勝手に変えちゃっていい ? </H2>
<P>
ちょっとした (明らかな入力ミスなどの) 修正なら特に確認無しで <br>
cvs update した内容を見てどんどんやってしまって良いと思います。</P>
<P>
内容の大幅な変更や、ファイル構成の変更を含む場合には、 <br>
まず WWW ML に変更案を出して、他の WebMasters 達の意見を <br>
聞いてみましょう。そのための WWW ML ですから。 </P>

<H2>日本語ページのみのファイルに英訳ページを追加する手順は ? </H2>
<P>
私はまだこれを実際にやったことは無いのですが、 WWW ML で <br>
教えて頂いた手順は以下のとおりです。<P>
<BLOCKQUOTE>
MailingList.html (日本語ページ) を <br>
MailingList.html.ja (日本語ページ) と <br>
MailingList.html.en (英語ページ) の 2 つにする場合を <br>
例に取っています。
</BLOCKQUOTE>

まず
<PRE>

 cvs update
 mv MailingList.html MailingList.html.ja
 cvs remove MailingList.html
 cvs add MailingList.html.ja
 cvs commit -m 'mv MailingList.html MailingList.html.ja' MailingList.html{,.ja}

</PRE>
を実行して既存の MailingList.html を MailingList.html.ja に
変更し、その後 MailingList.html.en を作って
<PRE>

 cvs add MailingList.html.en
 cvs commit MailingList.html.en

</PRE>
を実行してマスターに追加します。

<H2>おわりに</H2>
<P>
Debin JP の Web ページ英訳もそうですが、全体構成についても <br>
まだまだ「これもあったほうが良いのでは」というものがあると <br>
思います。あなたも是非 Web コンテンツの作成を通して自分の <br>
「作品」を Debian JP プロジェクトに contribute しませんか ? </P>

</BODY>
</HTML>
 --- end: WebMasters.html ---

--
     #わたしのおうちは浜松市、「夜のお菓子」で有名さ。